ワードプレスのカテゴリーの順番を変えるには?便利なプラグイン

ワードプレスはデフォルトではカテゴリーの順番変更は出来ません。

これで何時間も悩みました。

頭がパンクする位悩みました。

悩んだ挙句、ヤフー検索で調べてみるとプラグインを入れなければならない事が判明しました。

やはり検索で調べる事が最善ですね。

無料ブログでは考えられない事なのでかなり戸惑いました。

でも解決したので良かったです。

解決したときの達成感は無料ブログの比になりませんね・・・ワードプレス・・・。

 

解決方法はこちらです↓↓↓

プラグインでCategory Orderを入れる。

これで順番変更が出来るようになる。

簡単でしょ・・・。

 

次に、外観→ウィジェット→カテゴリーをクリック→

初期は全部チェック付いていない。

チェックを付けると見やすくなる。

これも分かりませんでした・・・。

かなりカスタム性能が高いです。

 

後、カテゴリーは階層構造を持つことができます。

たとえば、ジャズというカテゴリーの下にビバップやビッグバンドという子カテゴリーを作る、といったようなことです。

これは親を設定する事で出来るようになります。

管理人のブログのカテゴリーのゲームの下にゲームのタイトルのカテゴリーがありますよね。

それです。

こうする事により、より見やすくなるという事です。

 

以上でカテゴリーのカスタマイズが出来るようになります。

迷った方は是非参考にしてみて下さい。

 

しかし、ワードプレスは本当に奥が深いです。

無料ブログとは本当に違います。

複雑差が段違いです。

無料ブログは用意されているものでもワードプレスは用意されていないですから。

けど、カスタマイズの性能はかなり高いのは過言ではありません。

 

無料ブログは最初から用意されておりますが、後から付け足す事は出来ませんからね。

まあ、プラグインで色々付け足す事は出来ますが、運営会社の用意したものでカスタムするしかありません。

でもそれが初心者には大変嬉しい事なんですがね。

入り口が簡単で無料なので簡単がベストな人には本当に無料ブログがお勧めです。

 

機会音痴である管理人はかなりワードプレスは骨をおりますので、出来た事を説明書を作り記事にする事がインプットとアウトプットになるので勉強として今後も続けて参ろうと思います。

ただ仕事が忙しい方は本当にコツコツやるしか道は無いと思います。

成功に近道は無いという事です。涙


コメントを残す