夏になるとかゆみが!かきむしって湿疹だらけ!対処法は?

夏のかゆみ対処法

今年も暑い夏がやってきました。

ニートになってからおかしいんですよ・・・

毎年夏になると、全身がめちゃくちゃかゆくなります。

全身ですよ・・・全身・・・(^_^;)

 

健康状態が悪いのか?

運動不足か?

呪いか?

もしかしてお風呂に入っていないからか?

ニートになってから本当に体調が色々な部分でおかしいのです(^_^;)

 

かゆみもすごいですわ・・・

首の辺から足の先まで全身がかゆくなります。

ちなみに夏だけかゆくなります。

春、秋、冬はかゆくなりません。

 

暖かくなってくるとかゆくなるのです。

6月下旬ごろから、だんだんかゆくなり、9月の終わりまでかゆみが継続します。

約3ヶ月・・・地獄のようなかゆみと戦いながら生活しなければなりません。

 

ちなみにアトピーとかではありません。

家計にアトピーの人もいません。

原因が分からない状態です。

 

まあ、病院に行っていないので・・・

しっかりとした原因が分からないのですが・・・(^_^;)

 

だって病院は面倒くさいですし、お金がかかりますからね・・・

現在無職なのでお金がありません。

てか・・・5年と8ヶ月無職です・・・

本当にやばい状況です・・・

 

もしかしてストレスでかゆくなっているのかもしれません。

けど、それなら毎年6月の終わりから9月の終わりまでかゆくなるのはおかしいです。

ストレスなら一年中かゆくなるはずです。

なので、原因はストレスではないと思います。

 

かゆくなると、少しだけ・・・と思いながらかいてしまいます。

すると、止まらないんですよ・・・

かゆみが増していく感じになるのです・・・

 

かけばかくほどかゆくなる!

もうね・・・止まらないんです。

かく行為が・・・

 

うわあああああ~って思いながら手が止まらないんですよ。

かけばかくほどかゆくなり、かきむしってしまうのです。

 

おかげで皮膚がボロボロになり色素沈着を起こして大変な状態になっております。

赤い斑点みたいなものが無数にできているんです。

百以上ですよ・・・数え切れないくらいの赤い斑点がめちゃくちゃできております。

 

かく部分に多数発生しておるのです。

これを家族に見られたとき、家族は気味悪がっておりました。

 

正直・・・かなり気持ち悪いですよ・・・

赤い斑点が無数にあるんですからね・・・

なんか特殊な病気でもしているのかと思われるような状態です。

 

去年は足の甲の部分がめちゃくちゃかゆかったです。

かゆかったのでかきむしる生活をしておりました。

かけばかくほど止まらなくなりますからね。

 

で足の甲の部分に無数の赤い斑点ができました。

もうね・・・皮膚が完治しても、この赤い斑点は消えない状態になりました。

サンダルを履いたら丸分かりなので、皆ビックリします。

正直マジでキモイです(^_^;)

 

それも両方の足の甲が同時にかゆくなったので、両方の足の甲に赤い斑点が多数発生しております。

かゆみは秋になると消えておりました。

しかし、残った赤い斑点は消えておりません。

 

で、今年はひざですね・・・

ひざがめちゃくちゃかゆい・・・

6月下旬から現在の8月までずっとかゆいです。

 

かゆいので毎日かきむしっていると、やはり赤い斑点ができました。

血みたいな赤い反転が多数できております。

赤い斑点だらけで、マジ気持ち悪いです・・・

 

これを見ると誰もがグロテスクに思うんでしょうね・・・

例えるならイモリのお腹の部分みたいな気持ち悪さです。

イモリのお腹は赤色で斑点がありますよね。

あれと同じ気持ち悪さです・・・

 

かなりグロテスクなので、自分で見ても気持ち悪いです・・・

相当、かきむしりましたからね・・・

だってかゆくてかゆくて止まらないんですもの・・・(^_^;)

 

最初は、ムズムズするんです・・・

その後、少しでもかくと、ムズムズが止まらなくなり・・・

かきむしってしまうんです・・・

 

まさにむずがゆいって言葉がちょうど合うと思います。

少しでもムズムズすると運の尽きです・・・

そのまま手が伸びてかきむしってしまいますからね・・・

この誘惑には勝てません(^_^;)

 

そういえば、その前の前の年はうなじがめちゃくちゃかゆかったです。

かきむしってリンパ汁が出まくっておりました・・・

マジ気持ち悪いのなんのって・・・

 

けどね・・・不思議なことに毎年かゆくなる部分が違うのです・・・

うなじがかゆいときもあれば・・・

足の甲やひざがかゆくなるときがある・・・

毎年違うので、ある程度毎年完治するのがうれしいです。

 

毎年同じ部分がかゆくなれば、完治する前にかきむしってしまうので、より完治が遅くなると思います。

やはり傷跡は痛むといいますし、毎年毎年同じ部分を集中的にかきむしるよりかはマシではないかと思います。

 

で、これ一体何なのかな~と思って調べてみました。

調べてみると、沢山同じような症状の人がおりました。

沢山あるので、どれが私の症状なのかは分かりませんが、調べてみた情報を記載します。

 

日光湿疹・・・日光の紫外線でアレルギー反応が出るそうです。

確かに日光に浴びるとかゆくなります・・・

対策は日傘や帽子と日焼け止めらしいです。

 

コリン性じんましん・・・入浴や運動で汗をかくと現れるそうです。

確かに入浴や運動後に腹やみぞおちや太もも、腕に赤いぶつぶつが発生します・・・

対処法は冷やしてかゆみを和らげるのがいいそうです。

 

どちらの症状も管理人に当てはまります・・・(^_^;)

で、さらに調べると、普段より温かいシャワーを浴びせたりする人や、塩をすりこむ人もいました・・・

これを試してみたのですが、普段より温かいシャワーをかゆいところに浴びせると、失神するくらい気持ちいいんですよ・・・

 

うわあああああ~って、叫ぶくらい気持ちよかったです。

何であんなに気持ち良いのか分かりませんが、止まらないくらい気持ちよすぎて最近では癖になっております。

けど・・・おすすめはできません(^_^;)

 

ちなみに「かゆみ 熱いシャワー」で検索するとアトピーの人が試している記事が沢山あります。

参考にはなると思いますが、くれぐれも自己責任でお願いします。

普段よりも温かいシャワーですからね・・・責任は取れません(^_^;)

 

次に塩ですが、塩も気持ち良いです。

「かゆみ 塩」で検索すると、かゆみや炎症が治まるとの記事が沢山出てまいります。

そういえば、田舎のばあさんが蚊に刺されたときは塩をつけろ!といっていました。

ネットで検索して、なるほどな~と最近気がつきました(^_^;)

 

風呂に入るときに塩をかゆいところになすりつけて入っております。

かなり痛いですね・・・(^_^;)

痛いのであまりおすすめできません・・・

これも自己責任ですね・・・

 

まあ、管理人以外にも色々と悩んでいる人は沢山いるみたいです。

ただ、一ついえることはかけばかくほどかゆくなるし、かけばかくほど皮膚にキズがつくので、できるだけ我慢することが大切だと思います。

かゆみがきたな~と思ったら冷やすなりして何とか我慢して夏を過ごしましょう。

 

まあ、病院にとりあえず行くのが一番かもしれません(^_^;)


コメントを残す