艦これ!夏イベ2016!E-1で三隈と秋津洲と瑞穂を掘る確立!あきらめんぜ

三隈ドロップ

艦これの夏イベみんな楽しんでいるかな?

サル提督は毎日楽しんでいるょ。

今日はE1のCでずっと「秋津洲ちゃん」と「三隈ちゃん」を掘る作業をしていたんだ。

「瑞穂ちゃん」はドロップできたので、もう別にそれほど求めていないんだ。

丙で三隈と秋津洲と瑞穂をドロップする確立

瑞穂

ちなみに難易度は「丙」だょ。

丙なので、秋津洲ちゃんをドロップする確立は約0.6パーセント。

三隈ちゃんをドロップする確立は約0.7パーセント。

瑞穂ちゃんは約0.3パーセントだょ。

 

まず秋津洲ちゃんをドロップする確立を計算すると、166周に1回の確立でドロップできる。

三隈ちゃんは142周に1回。

瑞穂ちゃんは333周に1回。

 

計算すると分かるけど、凄い確立だょね。

けど安心して欲しい。

戦うのはAマスとCマスだけだから1周3分しかかからないんだょ。

どちらの戦闘も夜戦まで突入せずに敵を倒せるから時間も3分しかかからないんだ。

計算をまとめるね

3分で1周。

10分休憩させて疲労を回復させる。

つまり約13分で1周。

大体1時間で4周できる計算になるんだょ。

 

10時間で40周。

100時間で400周

つまり100時間も回せば400周できるので瑞穂ちゃんにも手が届く確立になるんだ。

 

1日10時間頑張れば10日で400周到達できるょ。

けど、夏イベントは残り3日しかないんだ。

だから、1日10時間頑張ったとして3日で30時間、つまり120周・・・

 

かなり頑張っても確立分を周回するのは難しい計算だょね・・・

これは計算してみて分かったけど・・・

かなり厳しい感じだょ。

編成記録を使えば3倍周回できる

けどね、裏技もあるんだ。

編成記録で3つの編成を記録しておくんだ。

それを3連続で周回させれば、かなり1時間辺りの周回数が稼げるんだょ。

 

1周3分×3編成で9分。

10分休ませる。

つまり20分で3周もできる計算になるよね。

ということは1時間で9周もできる計算になるんだ。

 

10時間なら90周。

100時間なら900周だょ。

 

残りの夏イベの期間があと3日。

毎日10時間頑張れば、合計30時間で270周も周回できるんだ。

それだけ周回できればかなり秋津洲ちゃんと三隈ちゃんと瑞穂ちゃんに会える可能性は高まると思うょ。

E1のAとCの編成

艦これE1D編成

E1のAとCの編成だょ。

この編成のポイントだけど「天津風を旗艦」にしているんだ。

何故かというと、この夏イベントで「天津風を8隻」も手に入れた。

天津風8人

その8隻のレベリングをしているんだょ。

装備は全部「新型高温高圧缶」を装備させるんだょ、

そうすれば回避が13×3で39もアップできるんだ。

つまり回避89になる。

 

「新型高温高圧缶」なんて持ってないょ・・・って場合も安心して。

この夏イベで天津風を掘ればいいだけの話だからね。

サル提督みたいに8隻掘れば8個も「新型高温高圧缶」をゲットできるょ。

天津風を8隻ドロップした内容の記事を参考にしてね。

 

あ、天津風は初期からスロットは3つあるからね。

だからここまでの回避率になるんだょ。

それを旗艦にさせてレベリングさせるんだ。

 

ダメージを受けたらお風呂に入れて、ローテーション。

お風呂もね、20分くらいだからすぐにお風呂から上がれるょ。

それを繰り返せば堀をしながらレベリングができるょ。

レベルも20で改になるから20になって改になったら破棄しちゃえばいい。

 

今回の夏イベントで天津風を8隻もゲットしたので、早めにレベリングして改にして放流したいんだ。

8隻もいたら邪魔だからね。

貧乏でもイベント毎に母港を拡張すれば課金に対する罪悪感は薄れるょ

ちなみに課金して母港の枠は広げたょ。

 

広げると一気に快適になるょね。

お金が惜しいなんて気持ちが一切ないのが不思議なんだ。

 

サル提督は無職でニート・・・借金もある。

なのに課金して艦これを楽しんでいる。

 

自分でもよく分からないんだけど、課金して母港を広げてもお金が勿体無いと思わないんだ。

というか思わなくなった・・・

 

最初はどうしても無課金をつらぬいていたんだけど、1度課金すると罪悪感が一気に飛んでいくね。

2度目、3度目は課金して母港が広がると快感になるようになるから不思議だょ。

 

「お金が勿体無い・・・」って一切思わなくなるのには本当に驚いている。

この心理は一体何なんだろうね・・・

調べてみると「どうにでもなれ効果」っていう心理学でも有名な現象らしい。

どうにでもなれ効果とは

つまりダイエットをしていたり○○禁をしていたりしたとするよね。

一生懸命我慢していたが、何かがきっかけで我慢できずに一度でも手を出しちゃうと発動しちゃうんだ。

「どうにでもなれ!」って思ってしまい今までの我慢が嘘のように爆発しちゃうんだょ。

 

「あんなに我慢していた人が・・・」って周りに思われるみたい・・・w

一度母港の枠を解禁したら、とことん行っちゃうのが人間の性(さが)なのかもしれない。

 

だからこそ無課金派の人は一度でも母港の枠を広げると一気に「どうにでもなれ効果」がでちゃうのかもね。

まあ母港の枠が広がれば楽になるし、悩みも吹っ飛ぶとおもうょ。

「枠が~」って悩まなくてよくなるのは凄く快適なんだ。

母港を広げたとき悩みを解決したときの気持ちよさが味わえる

けど、悩みがあるからこそ、母港の枠を広げたときの快感が増すんだょ。

ぎりぎりまで母港の枠を無課金でつらぬくのも一つの楽しみ方だと思う。

 

その苦しみを味わった後の母港拡張は最大の快適さと幸せを得ることができるようになると思う。

苦あれば楽ありだからね。

それが人生なんだ。

 

無課金派の人は課金をして母港を拡張したとき・・・

その快適さにものすごく驚愕するとおもうょ。

脳内のドーパミンも沢山出ると思う。

 

もしかしたら艦これ一番の楽しみかもしれない。

だからできるかぎり無課金を最後の最後までつらぬいてみるのも手だょ。

 

砂漠で水を捜し求めて、干からびる寸前に水を見つけて飲む!

その最強の幸せ!

普通の人生では決して味わうことのできない快感を味わうことができるようになるんだ。

課金をして母港拡張したときの最大の興奮が無課金派の提督を待っていると思うょ。

 

夏イベ残り3日ベストを尽くしてがんばるょ。


コメントを残す