艦これ!5-3攻略!編成・レベル・陣形・装備を紹介!支援艦隊なしで攻略

マップ5-3

2016年9月7日水曜日…艦これのマップ5-3を攻略しました。

これで5-4の天国マップに参戦できます。

「ものすごくうれしい!」それが今の感想と気持ちです。

 

ちなみにキラなし・支援艦隊なしで攻略しクリアしました。

なぜ支援艦隊なしでクリアしたのかといいますと、燃料と弾薬に余裕がなかったからです。

 

1回の遠征で支援艦隊を出撃させると、燃料と弾薬が約200~300づつ減ります。

ボスに辿り着けなくても減ります……

 

5-3は道中、夜戦マップなので、一撃で大破する可能性が高いのです。

その分、撤退を余儀なくされるパターンが非常に多いのです。

 

撤退を余儀なくされても、支援艦隊の燃料と弾薬は約200~300は減ります。

10回なら2000~3000です……

これでは資源が本当にもちません……

 

イベントのために資源を貯めたいのに、どんどん資源がなくなるのです。

資源がなくなると、出撃すらできなくなります。

つまり本末転倒になるのです。

 

それに、編成2、編成3、編成4の遠征チームを一つ、支援艦隊に派遣するので資源が貯めにくくなるのです。

なら、支援艦隊に派遣する編成2、編成3、編成4のどれかを、長距離練習航海に派遣してバケツと弾薬をゲットしたほうがいいと考えました。

 

ダイハツを4つ装備しておけば、30分での派遣でバケツ獲得率が70パーセントに上がるのです。

つまり2時間で280パーセントのバケツを獲得できる計算になります。

20時間なら2800パーセントです。

 

分かりやすくいうと、2時間で約3個(厳密には2.8)個のバケツを獲得できる計算になるのです。

ちょっと分かりにくいですね……シンプルにいうと、1時間に1.4個のバケツを獲得できるということです。

 

弾薬もダイハツを4つ装備することで、30分120もの弾薬を獲得できます。

つまり1時間240の弾薬。

20時間で4800もの弾薬を獲得できるのです。

 

もちろん燃料も必要ですが、4人でこなせる任務なので、燃料も少なめでOKなのです。

編成は軽巡、駆逐、水母×2の4人の編成です。

 

水母にダイハツを合計4つ乗せるとどうなるのか?

乗せると20パーセントもバケツ獲得率と資源を獲得したときのボーナスが増えるのです。

 

元々、長距離練習航海は50パーセントの確立でバケツを獲得できます。

遠征1回で50パーセントです。

遠征時間は30分なので、1時間で100パーセント。

つまり1時間で1つのバケツを獲得できる計算になります。

 

ダイハツを装備するとダイハツ1つで5パーセント。

2つで10パーセント。

3つで15パーセント。

4つで20パーセント。

 

つまり遠征1回でバケツ獲得率が70パーセントになるのです。

弾薬もダイハツがない場合は100の獲得ですが、ダイハツを4つ乗せることで120も獲得できるのです。

 

ダイハツがどれだけ遠征でおいしいのか……

分かっていただけたと思います。

 

で、話は戻りますが、支援艦隊を派遣するくらいなら、バケツをひたすら獲得したほうが楽なのではないか?

バケツを使って5-3の試行回数を上げたほうが楽なのではないか?

という結論に自分自身、至ったのです。

 

支援艦隊1回派遣で燃料と弾薬が200~300も減る。

ボスに到達しなくても減る。

遠征の編成を1つ支援艦隊にすることで、バケツや資源の獲得が少なくなる。

なら、30分の長距離練習航海で、ひたすらバケツを獲得したほうがいいと思ったのです。

 

艦これは試行回数のゲームだと思います。

試行回数を増やして攻略するゲームです。

レベルを上げたりや強い装備を開発することで攻略できる確率が上がります。

攻略できる確立がが上がれば、試行回数が少なくて済むのです。

 

これが攻略要素となっているので、レベリングや装備を開発する作業が燃えるのです。

だから毎日任務をこなせるのだと思います。

 

目標があれば燃えますよね。

より強い艦隊を編成する。

より強い装備を開発する。

イベントを攻略する。

全て目標があるから燃えるのだと思います。

5-3を攻略した編成

艦これ5-3攻略編成

5-3を攻略したての生の編成です。

戦艦×2、重巡×2、駆逐×2です。

並び順はレベルの高い順です。

 

レベルの高い順に並べる理由は、艦これはレベルが高いほど命中率が高くなるといわれております。

実戦を何度も繰り返していると、確かにレベルが高いほうが、命中率が高いと思うのです。

 

5-3は夜戦マップなので、命中率が高い艦むすから攻撃することが大切なのです。

攻撃力は夜戦マップなので、艦種により差はありますが、どの艦種でも決まれば一撃で倒せる可能性が高いので、レベル順にして命中立を優先しているのです。

 

ちなみにボスマップはどうするの?と思いますよね。

5-3は、ボスマップに辿り着くことが第一です。

辿り着かないと何も可能性はありません。

 

なので、道中を攻略することを一番に考えた方が先が見えると思います。

ボスマップに辿り着けば、一番上の補給艦を倒せばゲージが削れるので、試行回数で何とかなると思います。

補給艦は戦艦よりもやはり弱かったです。

5-3攻略の装備

5-3榛名装備

5-3金剛装備

5-3重巡装備

装備艦これ羽黒5-3

艦これ5-3島風装備

5-3駆逐装備

以上の装備です。

 

装備の意味はあります。

旗艦の榛名に探照灯を装備させます。

探照灯の夜戦マップの味方艦隊の夜戦命中率増、同夜戦カットイン率増、敵艦隊夜戦カットイン率減の効果を引き出すことが榛名の役目です。

 

そして、試行回数を重ねることで大切なデコイの役目。

狙われやすい艦むすがいることで、バケツ使用率を下げることができます。

榛名ばかり狙ってくれれば、敵の攻撃が分散されない分、バケツ使用率を結果的に下げることができるのです。

 

そして重巡の新型高温高圧缶は13も回避値が上がるので、重巡でも2つ装備させることで回避値26もアップでき、駆逐艦並みの回避値になるのです。

艦これは試行回数を重ねるゲームなので、回避値が26も上がることはかなり大きい数値なのです。

 

新型高温高圧缶持っていないって方は、イベントで天津風のドロップを頑張れば獲得できるようになると思います。

次回イベントで天津風が掘れればチャンスです。

 

サルは、2016年の夏イベで、天津風を大量に掘ることができました。

イベントで天津風を掘るチャンスがあれば逃さないようにすれば、今後、新型高温高圧缶の装備が増えていくと思います。

艦これ!天津風を掘り大量に入手!8名の天津風をゲットだぜ

5-3攻略・陣形

サルの編成メンバーで考えた5-3攻略の陣形を説明します。

陣形は全て、単縦でOKです。

シンプルイズベストです。

まとめ

5-3は支援艦隊を派遣しなくてもクリアできる。

支援艦隊は燃料と弾薬がかかりすぎる。

約200~300の燃料と弾薬がかかり道中で撤退、ボスに到達しなくてもかかる。

 

もちろん支援艦隊を派遣したほうが、攻略は楽だと思うが、資源に余裕がなければ支援艦隊を常に出すことは難しい。

支援艦隊を派遣しなくても、バケツを長距離練習航海で沢山獲得し、試行回数を重ねてクリア。

その方がシンプルイズベストだと思う。

 

以上です。

何か気がついたことなどがありましたらコメントお願いします。


コメントを残す