ベルウィックサーガキャラ評価・マーセル

ベルウィックサーガのマーセルについて。

 

何回もベルウィックサーガをプレイしました。

いえ、何十回も・・・。

面白すぎて。

その中で唯一使わないキャラクターがマーセルでした。

殆どの方が食わず嫌いで使わないキャラクターだと思います。

 

攻略本でも攻略サイトでも2chでもマーセルは本当に役に立たないように記載されております。

実際私もマーセルのスペックを見るとこれは使えないわ・・・と何度も思い使いもせずにスルーして参りました。

見た目もなんか気に入らなかったのです。

女男みたいで・・・。

 

しかし、何週もする内に何か面白いプレイは無いか検討してみると、そういえばマーセル使ったこと無いからマーセル使ってみようと思うようになりました。

で、マーセルを使ってみる事に。

すると・・・5章で仲間になるのですが、いきなりかなり役に立ちました。

なんと、イゼルナを護衛すれば、敵がシスターを優先して攻撃してくるのです。

これは・・・新しい発見だと思いました。

 

つまりマーセルでイゼルナを護衛をすれば、敵がイゼルナを攻撃してくるがマーセルで護衛出来る。

つまりマーセルが敵を一気に多数、挑発した状態になるのです。

マーセルはかなり硬いので敵に倒されることは余り無いのでこの挑発に物凄い魅力と戦略的な面白さを感じました。

 

それにイゼルナには癒しスキルがあるので、前線でマーセルに護衛させれば仲間を癒すことが出来ますし、イゼルナ死亡でリセットが多かったプレイヤーには物凄いマーセルは重宝するのではないかと思いました。

 

ですが、ネックである移動力の低さがありますし剣技能の低さがあります。

しかし、6章で海の勇者と騎士の誇りのサブマップを出せば、6章で一気にLV15に上げて移動力の低さを補えるのです。

それにLV15になればナイトソードが装備出来るので、剣技能の面でも二回攻撃で補えるのです。

ナイトソードは最終的にはかなり余りますし、LV15まで上げたら後は、削り約と護衛約にしておけば、LV15からそんなに上がることはありません。

つまり経験地を他のキャラクターの分まで横取りするようなことも無いのです。

なので、LV15まで上げればそこである程度完成されてキャラクターになるのです。

 

その後のマップ攻略は、物凄い革命的になります。

イゼルナ護衛で依頼マップでも剣装備を外しておけば、弱い敵を挑発でき倒すことも無いので、育っていないキャラクターに経験地を与えることが容易になるのです。

 

それにテリーヌが大好物なので捕獲も容易になるのです。

これは嬉しいおまけです。

魔弓アペイロンの節約になりますからね。

後、食事効果で反撃をつければ物凄く強くなります。

これも嬉しいおまけです。

 

それとレザーL盾はかなりの高性能です。

防御力8で価格も800円ですので、他の盾よりもかなり強いのです。

終章までもうレザーLで十分なのです。

ばしばし敵の攻撃を弾きますからね!

 

後、見た目は最初嫌いでしたが、よく見てみるとリースと同じくらいイケメンで戦闘シーンも良く見たらかなり格好いいことに気が付きました。

やはり本当に食わず嫌いでした。

 

ベルウィックサーガでまだマーセルを使っていないユーザーは本当に損しております。

一度使ってみて下さい。

かなり使えますよ。

イゼルナ護衛+反撃ナイトソードはマーセルだけの特権です。


コメントを残す