エピカ・ステラの評価・同時ターン制のシミュレーションRPG

エピカ・ステラの攻略まとめてみました。

エピカ・ステラはベルウィックサーガと同じくらい硬派なシミュレーションRPGです。

ターンもベルウィツクサーガと同じ相互ターンなので、サクサクターンが進んで緊張感のあるプレイができます。

やはりシミュレーションRPGは相互ターンが最高です。

 

レベルが上がると三つステータスに振り分ける方式なので、昔の悟空伝を思い出させるような面白さがあります。

悟空伝の振り分け方式も面白かったですよね。

あの自由度が頭を悩ませるので面白いのです。

ステータス振り分け式なので個性豊かなキャラクターを自分なりにカスタマイズできる自由度が面白いです。

 

戦闘速度もスピーディーでサクサク進みます!

なので戦闘シーンを何度見ても面白いですし、ダレルことはありません。

ロボットの戦闘ですが、動きもなめらかでリアルな動きだと思います。

現在2015年ですが、色あせることなくプレイできます。

昔の作品ですが相当綺麗な戦闘画面ですので、驚くと思います。

技も多いので、その度に戦闘モーションが違うのも面白い要素です。

ベルウィックサーガよりも一人一人のキャラクターの戦闘モーションは多いのです!

 

キャラクターも個性豊かなキャラクターが登場しますので、感情移入度は高いです。

女キャラクターもかなり可愛い子が沢山登場します。

管理人はマイルがタイプです。

マイルが唯一の黒髪美少女ですからね!

やはり黒髪美少女はシミュレーションRPGでは大切な存在です。

 

他には金髪美少女レジーナもいいですね・・・

黒髪と相対的な金髪美少女ですから、金髪好きなプレイヤーには愛される存在だと思います。

 

お姉さまタイプのエリファスも捨てがたいです。

美人ですしあの顔ならかなり美しいプロポーションだと思います。

もしミニスカならハイヒールで美脚だと思いますね。

 

メガネっ子のマスカットも可愛いです。

メガネの知的差が出ておりますし、ツインテールが相当似合っております。

 

2ちゃんねるとかではナナが好きな人が多いです。

ペットのナマズも可愛いです。

ナナは確かに可愛いです。

最初この子を使えるの!と思ったときは凄く嬉しかった記憶があります。

まさかこんな可愛い子が終盤で仲間になるなんて・・・と驚きましたからね。

 

シャロンはツンデレです。

エバンゲリオンのアスカにそっくりです。

当時エバンゲリオンが流行っていましたし、エバンゲリオンもエピカ・ステラもロボットを操縦して戦闘するので・・・かなりかぶるのではないかと思います。

ハーレムプレイができればもっと楽しかったのかもしれませんが、キャラクターは三つのストーリーで固定なのでできません・・・

 

攻略本も何冊も出ておりますので、難しい場合は検討してみるのもありだと思います。

てか・・・攻略本無いと難しいですが・・・

何故なら、レベルアップのパラメーター振り分けによって技を覚えることができますので、どのように振り分けていいのか攻略本を見ると一目同然なのです。

振り分けにより最強技を覚えるキャラクターも何人かいますので。

今なら中古で格安ですので購入検討する価値はあります。

数百円ですからね。

ネットで中古を買えるいい時代です。

エピカ・ステラ必勝攻略法【Amazon(アマゾン)】

ラストバトルの曲は感動しました。何度も見ても震えます↓↓↓


コメントを残す