ベルウィックサーガ攻略3章任務(2015年7月31日)

お世話になります。

サルです^^

 

ベルウィックサーガ3章任務を本日クリアしました。

クリアするまで16日経過しました。

少しずつ攻略していきました。

なんせ・・・3章任務は長すぎるので・・・

 

2章依頼実践訓練と3章任務はどちらもボーナスマップのチクチクポイントなので・・・かなり作業間があり、ダレルのです。

その結果やる気が無くなり・・・これだけ日数が経過してしまったのです。

もし、途中で何かやり直しをしなければならないミスをしてしまったら・・・もう再プレイは面倒で困難になるほどだと思います・・・

 

まあ、何とかクリアしました。

16日かけて・・・

ターン数は180ターン。

相当でしょう・・・

武器の消耗のデータを取ってみたので掲載します。

ショートソード1本消耗 主人公

ブロンズソード7本消耗 主人公、フェイ、アーサー、ルヴィ

ハンドスピア0本消耗 誰も使用していない 熊が持っているだけ

ショートボウ0本消耗 クリス、シルウィス

レザーS4本消耗 主人公、ルヴィ、エルバート

レザーM0本消耗 アーサー、熊が持っているだけ

 

結果的にショートソード1本とブロンズソード7本とレザーSを4本購入すれば問題ないマップでした・・・

3章任務の編成画面で大量に色々購入したのに、消耗したのはこれだけです・・・

増援が沢山出るので、沢山消耗するかと思いましたが、全然消耗しませんでした。

大量に買う必要は無かったみたいです。

心配性なので、資金全てつぎ込み購入したんですけどね・・・

まあ、次回プレイするときは参考にします。

仲間のレベルと技能

主人公 LV2 剣14 S盾20

主人公のみ無限在庫ではないショートソードを装備!

24ターンまでに一本使いつぶしたので、一本で十分!

 

ルヴィ LV6 剣16 槍16 S盾18

3章だけで剣の初期値から16まで上がりました。

海賊相手に前線に送り出し、ダークヒールで回復させつつ倒さないように24ターンまで粘ると、ここまで上がります!

ダークヒールは残り少なくなってからドロップすればOK。

斧回避がありますし、空振りでも技能20までは24ターンまでは上がるので、空振り二回でもうま~な感じでした。

傷ついたら馬に乗り司祭のところまで行けば全回復してくれるので、かなり剣技能を上げやすいマップです。

3章で一気に剣技能を上げると後が楽になります。

 

アーサー LV10 剣26 M盾18 S盾21

アーサーは捨て身をしまくりました。

赤十時になればキュアヒールで好感度上がりますし、捨て身で技能も上がりますし、回復は司祭がいますのでまさにボーナスマップでした。

レベルも10まで上げましたので、これで4章任務で当身エストックが使えます!

 

クリス LV8 石弓18 弓12

弓技能を狙撃で頑張って上げました!

24ターン以内に上げまくりました!

3章は的が近くに来るので石弓は一切使わずに弓の狙撃のみに限ります!

 

シルウィス LV4 弓27

フェイ LV5 剣21

 

3章で一気に皆まともに使えるくらい技能が上がりますね。

ちなみに管理人は3章アグバン教会チクチクはしません。

てか・・・24ターン以降のチクチクは面倒なのでしないと決めております。

きりが無いですし、24ターン以降のチクチクは、もうプレイする意欲すらなんか無くなるんですよね・・・

例外として2章依頼、実践訓練のイゼルナをLV10に上げる時は、武器を外した仲間を攻撃してもらいイゼルナで回復をしてLVを上げております。

この作業がかなり作業的で人生の大事な時間をつぎ込んでいる気がしてきつい・・・

次回からはもうしません・・・

アーサーも5章でクラスチェンジ狙わなければ、キュアヒールを無理に取る必要なし。

でも5章任務でクラスチェンジしたアーサーは強いですからね・・・

ダガー持ちの盗賊

アグザルでバトルソウを装備し強奪すれば非常に楽でした!

3本入手しました!

 

以上です。

3章任務以降はサクサクプレイできるので、ダレルことなく攻略して行こうと思います!

毎回、3章任務クリアまでは、かなりの面倒な山場ですからね・・・

3章任務で何か攻略を忘れて3章任務を最初からやり直す場合は一気にやる気が無くなりますから・・・

 

しか~し!

2章依頼実践訓練と3章任務をクリアした途端・・・

魔弓アペイロンも手に入るし、当身エストックも使えるようになりますので、一気にサクサクプレイできるようになります!

 

なので、どうにか時間をかけてでも、2章依頼と3章任務を頑張ってみてください。

ちなみに、アーサーのクラスチェンジですが5章の依頼中でいいや!と思う気持ちがあるなら、イゼルナを二章実践訓練で無理矢理レベル上げる必要もありません。

 

もしくはルヴィの特殊依頼を5章で出したい場合は赤十時とキュアヒールが必要ですが、それも6章で一気に特殊依頼を沢山出したてクリームシチューを食べたほうが、恩恵はでかいので、クラスチェンジを急がない場合は、イゼルナキュアヒールは別に必要ないかもしれません。

しかし・・・つい頑張ってしまうんですよね・・・

 

頑張りすぎますと飽きて本末転倒ですので・・・

適当にサクサクプレイが本来は一番だと思います・・・

 

追記:ルヴィは、わざわざ赤十時を頑張らなくても普通にレギュラーとして出撃、食事、LV10、依頼に出していれば、5章で好感度11を超えますので、特殊依頼が5章で出せます!

レギュラーの場合は好感度が足りるので、赤十時にする必要はありません。


コメントを残す