ベルウィックサーガキャラ評価・リース

お世話になります。

サルです^^

 

ベルウィックサーガ、リースのキャラ評価をします。

 

リースのおすすめ装備ですが、

1章 レイピア ショートソード バックラー アスピス

2章 レイピア ロングソード ペルシーダ バックラー アスピス

3章 ショートソード レザーS盾

4章 ロングソード ビーフシチューでHP10アップと癒しの護符効果で前面に出せるため、ロングソードでOK

5章 ロードグラムとどめ優先で節約 ペルシーダ クリームシチューを食べさせてロードグラムで止めを刺せば、LV8まで上がるので6章ナイトソード装備できる。

5章の任務前に絶対に名画復活を購入しておくこと。

武器手入れのスキルが手に入る。

 

6章 ナイトソード この時点で金に余裕ができるので、高価なS盾

6章任務クリア以降は金と物資に余裕ができ、高価な武器や高価な盾が手に入るので、もう武器や食事にこだわらなくてよくなる。

6章以降は金欠が嘘のように解決する。

つまり金欠で悩むのは6章までです。

あとは、LV13でオーバカトラスを使えばOK

 

リースは、名画復活で武器手入れのスキルが身につきますので、高価な武器防具を惜しみなく使えます。

他にも素晴らしい家具に恵まれているので、家具を揃えれば強いです。

 

特に連続発動率10パーセントの大きな絨毯と、盾の置物で盾発動率10パーセントが直接リースのステータスアップにつながるのでおすすめです。

 

レベルアップ調整のタイミングも任務だけなので、難しいのですが防御だけ、LV20までに4調整すれば、盾の置物と盾の成長率が80もありますので、カチカチになります。

素の防御が12と沢山手に入るメタルシールや帝国騎士丸盾が防御6で、防御が18になりますし、ミスリルシールドだと防御19になります。これは物凄い硬いのです。

 

盾の置物と盾の高成長率で盾発動率が物凄いのことになるので、俊敏2アップのシノン馬に常時載せられるようになります。

俊敏2アップの高級なシノン馬に乗せるためにも防御が18、19あれば安心して常時乗せられるようになるのです。

 

まあ、シノン馬は5頭手に入りますので、序盤のシノン馬がお亡くなりになった位で二頭目までに防御が高ければそれでいいと思います。

シノン馬に乗るのは連続もちのリースとルヴィだけなので、5頭もいれば二人に最低二頭は与えられるので、最初に乗ったシノン馬はダメージを受けても問題ないと思います。

シノン馬は連続持ちが連続を出すために乗るような馬ですからね。

 

リースにシノン馬を与えることにより、俊敏は2上がり、連続の発動率10パーセントが大きな絨毯で加算され、盾の置物で盾発動率が10パーセント上がるので、バランスの良いキャラクターになると思います。

なので、レベルアップ調整は防御を4回だけでOKです。

ちなみに、盾発動率が10パーセント上がるということは、発動しまくるので、盾レベルも上がりまくるということです。

 

リースは任務しか出れませんが、武器技能も盾技能も上がりやすいので、良質の武器、防具をケチらず使い、成長させましょう。

指揮官のスキルがありますので、命中率の悪い仲間の近くで戦ってあげることを意識すると戦略性が増すと思います。

 

クリームシチューとビーフシチューが好物なのが嬉しいです。

ビーフシチューを4章で食べさせると、HP10アップと癒しの護符効果で前面に出せますので、かなり強いし頼れます。

 

そして5章でクリームシチューを食べさせれば一気にLV8まで上げることができます。

LV8まで上げれば、6章でナイトソードを装備できますので、非常に使い勝手が良くなりますし、技能も二回分入るのでおすすめです。

 

依頼に出せないので、ステータス吟味は難しいのですが、吟味しなくてもロードグラムやオーバカトラスなど良質な武器を武器手入れで使えば十分強いので、こだわらなくても問題ありません。

最終的にロードグラムとペルシーダは11章で修理してくれますので11章までに使いつぶしてOK、色々な二回攻撃武器を武器手入れで使い倒してその強さを発揮してください。


コメントを残す