Akismetの設定方法

ワードプレスのプラグインで最初から入っているAkismetの設定をしておりました。

かなり骨が折れました・・・。

簡単と言われている設定ですが、かなり戸惑いましたし、かなり疲れました。

理由は上手くいかなかったのです・・・。

 

上手くいかない理由は、Akismet API キーを入力しても登録出来なかったのです。

何度も何度もAkismet API キーを入力しても登録出来ませんでした。

 

メールで送られてくるAkismet API キーに頼ろうと思いましたらメールも送れない状態でしたよ・・・。

英語が出て本当に分けが分からない状態にまで落ちてしまいました。

いっそコメント禁止にすれば解決すると思いましたのでそうしようと思いましたが、ひょんな事で上手くいきました!

 

それはWordPress.comのブログをもう一つ作る事です。

WordPress.comのブログを二つ作成し一時間ぐたぐたしてまた、Akismet API キーをAkismetに入力しました。

 

すると難なく入力出来ました・・・。

なんだこりゃ・・・というような印象です。

何が悪いのか良いのか分かりませんが取り合えず入力は出来たので良しとします。

 

もう一つブログを作るときが不安ですが・・・

そのときはまたその時考える事にします。

しかし、本当に分けが分からないのでスッキリしない気分ではありますので、本日は大好きなオムライスでも昼に作成して食べようと思います。

 

オムライスを作成し食べれば気分はおそらく上場するでしょう。

単純ですね・・・。

けど次回もう一つワードプレスブログを作るときの不安はぬぐえません。

 

コメントを禁止にすればすむかもしれませんが、コメントは訪問者様との接点を持つ大切な機能です。

なのでコメント機能はブログをするうえでどうしても欠く事の出来ない機能なのです。

コメント参りやコメントで相互リンクのお願いなども出来ますから。

コメント無しにはブログのアクセスは無いものと同じなのです。

 

次回ワードプレスのブログを更に作成するときにまたどうなったかブログにアップいたします。

 

ちなみにAPIキーの取得方法は、

WordPress.comで無料ブログ作成。

こちらのURLで確認出来ます。

http://apikey.wordpress.com/

 

メールでも確認可能です。

WordPress.comに登録したメールアドレスからhttps://akismet.com/resend/で確認することができます。


コメントを残す