今回は3-2-1レベリングについてお伝えするよ。
管理人サル提督の実際にプレイした試行回数も記載しているから非常に役に立つはずだ。
目次
スポンサーリンク
艦これを楽しむためにはレベリングは欠かせない
艦これを楽しむためにはレベリングは欠かせないんだ。
艦むすを強くし、海域を制覇していく。
イベントを攻略し、イベント報酬を獲得していく。
掘りたい艦むすを掘るために、ある程度の強いレベルに到達させておく。
改や改二に改造して、強い装備品を持ってきてもらう。
どれもレベリングが必要不可欠なんだょ。
艦これを楽しむためには、どうしてもレベリングをする必要があるんだ。
何で?みんな3-2-1でレベリングするの?意味を教えて
3-2-1レベリングをする意味を説明するね。
意味は「バケツを一切消費したくないから3-2-1でレベリングをする」という意味なんだょ。
バケツを使わずに潜水艦をデコイにするだけで簡単にレベリングすることができる。
経験値も納得いく経験値をもらえるんだ。
ボーキサイトも気にしなくてもいいレベルしか減らないんだょ。
ボーキサイトの心配をする必要は一切ないんだ。
3-2-1レベリングはつまらない?
レベリングの聖地3-2-1レベリング。
初心者から上級者まで、提督みんながレベリングをする海域なんだ。
けど、慣れてくると単純作業になっていくのでつまらなくなってくる。
工場の流れ作業みたいになってくるんだ……
それがとても退屈で投げ出したくなる……
「もう3-2-1レベリングはしたくない……」
「もう嫌だ……」
「つまらない……」
「苦痛……」
そう思うようになるんだ……
3-2-1レベリングを面白いようにやり方を変えればいい
3-2-1レベリングが苦痛なのは分かる。
けど、バケツを消費せずにレベリングできる場所は3-2-1だけなんだ。
4-3も5-4もバケツがどうしても必要なんだょ。
3-2-1レベリング海域は貴重なバケツを消費しない聖域なんだ。
だったら、3-2-1レベリング海域をエキサイティングに面白い海域にすればいい!
3-2-1レベリングの目標を決めよう
サル提督が3-2-1レベリングを面白いものにするために考えた方法を紹介するね。
目標設定……目的を決めること。
連戦回数をメモ……赤疲労になっても、どれだけ連戦できるか連戦回数をメモすること。
時間計測……ストップウォッチで時間を計測し自分の技術を1秒でも高めること。
3-2-1レベリングでの目的
3-2-1レベリングの今回の目的。
浦風レベル1をレベル35に上げて浦風改に改造。
浦風砲を入手する。
浦風砲とは、12.7cm連装高角砲(後期型)だょ。
3-2-1レベリング編成・構成(旗艦浦安レベル1)
旗艦は駆逐艦の浦風ちゃん。
浦風砲が欲しいので、今回のレベリングに抜擢。
重巡を旗艦にしてもいいと思う。
戦艦で二順することができる。
二順することで、倒し損ねた敵を倒すことができる。
なので、必須。
空母には彩雲を誰か1人に1つは装備させよう。
軽空母でも空母でもどちらでもOKだょ。
艦載機を沢山装備させよう。
蒼龍もついでに牧場しちゃおう。
デコイに最適な潜水艦!それが伊168だょ。
まるゆもデコイに最適なんだけど、今回の目的は連戦することが目的。
まるゆだと、大破になりやすいから連戦確率は下がるんだ。
その点、伊168が非常に優秀なんだ。
まるゆよりも装備枠が多い。
入渠時間が改に改造しても非常に少なくてすむ。
デコイとしてかなり優秀なんだょ。
装備の応急修理要員は、万が一に備えて装備している。
過去に撃沈したことがあるので、一度あることは二度あると思い装備させているんだ。
装備することで安心してレベリングができるょ。
この編成での燃料と弾薬使用量
燃費や弾薬もそれほどかからない。
気にしなくていいレベルだょ。
サル提督の構成した編成メンバーの燃費と弾薬を記載したから参考にしてね。
燃料55
弾薬59
3-2-1レベリングでの連戦経験値
3-2-1の経験値
旗艦576、随伴384、随伴768(MVP)、随伴384、随伴384、随伴384
連続2回戦経験値
旗艦1152、随伴768、随伴1536(MVP)、随伴768、随伴768、随伴768
連続3回戦経験値
旗艦1728、随伴1152、随伴2304(MVP)、随伴1152、随伴1152、随伴1152
連続4回戦経験値
旗艦2304、随伴1536、随伴3072(MVP)、随伴1536、随伴1536、随伴1536
連続5回戦経験値
旗艦2880、随伴1920、随伴3840(MVP)、随伴1920、随伴1920、随伴1920
連続6回戦経験値
旗艦3456、随伴2304、随伴4608(MVP)、随伴2304、随伴2304、随伴2304
連続7回戦経験値
旗艦4032、随伴2688、随伴5376(MVP)、随伴2688、随伴2688、随伴2688
連続8回戦経験値
旗艦4608、随伴3072、随伴6144(MVP)、随伴3072、随伴3072、随伴3072
連続9回戦経験値
旗艦5184、随伴3456、随伴6912(MVP)、随伴3456、随伴3456、随伴3456
連続10回戦経験値
旗艦5760、随伴3840、随伴7680(MVP)、随伴3840、随伴3840、随伴3840
連続11回戦経験値
旗艦6336、随伴4224、随伴8448(MVP)、随伴4224、随伴4224、随伴4224
3-2-1レベリング連続戦闘回数
試行回数1:連続4戦/伊168大破/他無傷/所要時間6分/旗艦EXP2304/旗艦浦風LV1→LV7
試行回数2:連続10戦/伊168大破/他無傷/所要時間15分/旗艦EXP5760/旗艦浦風LV13
試行回数3:連続5戦/伊168大破/他無傷/所要時間8分/旗艦EXP2880/旗艦浦風LV15
試行回数4:連続4戦/伊168大破/他無傷/所要時間6分/旗艦EXP2304/旗艦浦風LV16
試行回数5:連続2戦/伊168大破/他無傷/所要時間3分/旗艦EXP1152/旗艦浦風LV17
試行回数6:連続4戦/伊168大破/他無傷/所要時間6分/旗艦EXP2304/旗艦浦風LV18
試行回数7:連続4戦/伊168大破/他無傷/所要時間6分/旗艦EXP2304/旗艦浦風LV20
試行回数8:連続6戦/伊168大破/他無傷/所要時間9分/旗艦EXP3456/旗艦浦風LV21
試行回数9:連続8戦/伊168大破/他無傷/所要時間11分/旗艦EXP4608/旗艦浦風LV23
試行回数10:連続4戦/伊168大破/他無傷/所要時間6分/旗艦EXP2304/旗艦浦風LV24
試行回数11:連続4戦/伊168大破/他無傷/所要時間6分/旗艦EXP2304/旗艦浦風LV25
試行回数12:連続3戦/伊168大破/他無傷/所要時間5分/旗艦EXP1728/旗艦浦風LV26
試行回数13:連続4戦/伊168大破/他無傷/所要時間6分/旗艦EXP2304/旗艦浦風LV27
試行回数14:連続5戦/伊168大破/他無傷/所要時間8分/旗艦EXP2880/旗艦浦風LV28
試行回数15:連続6戦/伊168大破/他無傷/所要時間9分/旗艦EXP3456/旗艦浦風LV29
試行回数16:連続4戦/伊168大破/他無傷/所要時間6分/旗艦EXP2304/旗艦浦風LV30
試行回数17:連続4戦/伊168大破/他無傷/所要時間6分/旗艦EXP2304/旗艦浦風LV31
試行回数18:連続6戦/伊168大破/他無傷/所要時間8分/旗艦EXP3456/旗艦浦風LV32
試行回数19:連続6戦/伊168大破/山城LV71被8ダメ2時間7分入渠/所要時間9分/旗艦EXP3456/旗艦浦風LV33
試行回数20:連続11戦/伊168大破/他無傷/所要時間16分/旗艦EXP6336/旗艦浦風LV35
3-2-1レベリング浦風LV35達成
浦風ちゃんのレベル35まで試行回数は20回。
日数は3日かかった。
至福の瞬間だぞ。
浦風砲をゲット
浦風砲を無事ゲット。
12.7cm連装高角砲(後期型)。
かなり強い装備だょ。
秋月砲が強いのは分かるけど、秋月砲がない提督が必要とするのが浦風砲なんだ。
秋月砲は、相当レベルの高い提督じゃないと中々沢山集められないからね。
浦風砲なら、努力しだいで沢山、浦風ちゃんに持ってきてもらうことができる。
ちなみに、秋月砲とは10cm高角砲+高射装置のことだょ。
10cm高角砲+高射装置が揃えば相当駆逐艦は強くなるんだ。
3-2-1レベリング編成メンバーの最終ステータス
最終的に隼鷹が改になったのが嬉しかった。
隼鷹は回避がメチャクチャ高くて強いんだ。
明るくて、おしゃべりも面白いしね。
友達になれそうなおしゃべりだょ。
それによく見るとかわいいんだ。
レベリングのお供で何度も顔を合わせると段々かわいく見えてくるね。
不思議だょ。
入渠時間
伊168改(LV53)大破での入渠時間44分15秒
伊168改(LV54)大破での入渠時間44分50秒
伊168改(LV55)大破での入渠時間45分25秒
伊168改(LV56)大破での入渠時間46分00秒
伊168改(LV57)大破での入渠時間46分35秒
伊168改(LV58)大破での入渠時間47分10秒
伊168改(LV59)大破での入渠時間47分45秒
伊168改(LV60)大破での入渠時間49分30秒
連戦が継続すれば脳汁が出る
連戦が継続すればするほど、脳汁(ノルアドレナリン)が噴射する。
「もっと連戦して!」って気持ちになる。
記録を更新したくなる気持ちが沸いてくる。
10回以上、連戦したときは身体がプルプル震えていた。
そして、マウスポインタを機械のように移動する技術が向上する。
慣れれば慣れるほど、3-2-1の進行手順にマウスポインタを移動するのが早くなる。
結果、時間短縮になる。
人間は目標を持つと頑張れる
人間は目標を持つと、目標に向かって頑張るので、退屈な気持ちがなくなる。
レベリングも目標があると、レベリングするのが楽しくなると思う。
目標と達成感、そして技術向上!これらのことが大切なのではないかと思います。
時間を測りながら、時間を1秒でも早くする目標。
マウスポインタの無駄な動きを省く技術向上。
連戦することで快感もドンドン増すことができるハイテンション状態。
開幕戦で決める爽快感。
バケツがモリモリ貯まる
バケツも使わないので、自然と任務だけで貯まっていきます。
バケツが自然と貯まっていくのを確認するのも一つの楽しみになります。
それも、3-2-1レベリングの副産物だと思います。
これらのことが3-2-1レベリングを追求したときに感じることができる副産物だと思います。
レベリングは基本的に遠征ごとにするのが飽きないコツ
約3時間遠征の「東京急行」、「東京急行弐」、「北方鼠輸送作戦」に遠征に出す。
3時間に1回鎮守府に戻って遠征帰還報告を受けて遠征に再度出して、3-2-1レベリングをする。
3時間に1回作業の休憩として艦これ10分程プレイする。
これが飽きない方法ではないかなあと思います。
3-2-1レベリングを極めることで艦これの楽しさが増す
3-2-1レベリングを極めれば極めるほど、艦これのレベリングの楽しさが一段と増すと思います。
今後も3-2-1レベリングを追及していきますので、新しい情報がありましたら追記して参ります。
もし何か間違いや指摘などありましたらコメントの方、よろしくお願いします。