ベルウィックサーガキャラ評価・クリス

ベルウィックサーガ クリスのキャラ評価をします。

 

クリスは何度も使ったこともありますし、最後まで使ったこともあります。

もちろんクラスチェンジもさせたこともあります。

つまりかなり使った上でのキャラ評価をします。

 

まず、最初にクリスを使ったときは、そこまで活躍できませんでした。

なぜかといいますと、貧乏性だからです。

 

クリスの真価は高価な石弓にあります。

その石弓の強い武器をケチって温存しまくってプレイしておりました。

常に弱い石弓でケチケチプレイをしておりました。

 

ケチケチなんですが、リピーターボウを敵が持っていれば、捕獲を頑張りますし、ガトリングボウを敵が持っていれば捕獲のチャンスと頑張りました。

しかし・・・貧乏性なので、あまり使わずにクリアすることになりました。

最終的にはリピーターボウもガトリングボウもかなり余りました。

 

だから・・・最初の印象は弱い・・・というかパッとしない印象でした。

そりゃあそうですよね・・・

武器を捕獲して手に入れても使わなければ単なる在庫ですから・・・

 

つまりクリスを弱い!使えない!といっている人は貧乏性の人が多い!ってことだと思います。

リピーターボウなんて、敵が沢山持っておりますので、捕獲すればかなり手に入ります!

それを任務の時に使いまくればかなり強いと思います。

 

ガトリングボウもまあまあ手に入ります。

敵から捕獲前提ですが。

 

それに武器手入れのスキルまでありますので、

リピーターボウは2連射でも(20戦闘)できますし、

ガトリングボウは4連射でも(10戦闘)できます。

 

これを勿体無い・・・と思って使わなければ、そりゃあパッとしないのも分かります。

 

その点、シロックの3連射や再攻撃は勿体無いとは思わないのでがんがん使うので評価が高まります。

シロック最強!という人も多いです。

 

けど、シロックの三連射は5ターンに一回ですので、任務では4回しか使えません。

再攻撃は6ターンに一回なので任務で3回しか使えません。

三連射と再攻撃の4回攻撃で考えるともっと使える回数は少ないのです。

 

それでもシロック最強!という人は多いです。

任務でそれだけしか使えないのにも関わらずです。

 

なので、クリスのリピーターボウとガトリングボウを勿体無いと思わずせめてシロックのスキル程度に使えばクリスの評価は高まるのではないかと思います。

 

考えてみてください!

もしリピーターボウとガトリングボウが無くて、クリスのスキルで2連射、4連射があれば相当評価が変わっていたと思いませんか?

このスキルのおかげでクリスを使うプレイヤーが増えたかもしれません。

 

武器なら無くなるから勿体無くて使わない!

しかしスキルなら無くならないから使いまくる!

この差がクリスとシロックの差だと思います!

 

ですが、総合的に考えるとスキルよりも武器で2連射、4連射があるほうが、ターン制限が無いので使いやすいのです!

毎ターン使えますからね!

 

なので毎ターン惜しみなく、リピーターボウやガトリングボウをがんがん使えばかなり評価は上がるのではないかと思うのです!

狙撃があるので命中率もほぼ最終的には必中になります!

 

もし4章、5章でリピーターボウをクリスが使えればかなり強いと思いませんか?

敵をワンターンキルできるのでかなり強いはずです。

まあ、武器レベル8いりますので、クリスのレベルを4章までに8まで上げる必要がありますが・・・

 

それに狙撃がありますので、精度の悪いガトリングボウでも命中率が上がるのでかなり強いと思います。

馬にも乗れますし、ポテンシャルはかなりあると思います。

序本から精度の高いライトクロスボウを使えますし、4章からリピーターボウを使えます。

その後、ガトリングボウなども手に入ります。

敵から捕獲でリピーターボウを沢山入手できますので、任務の時は常にリピーターボウを使うことも可能です。

 

そして14章と15章は弓がかなり役に立ちます。

14章、15章は精度の高いアポロの弓やシルフボウや聖弓ロスバィセを使えばかなり強いと思います。

武器手入れもあるので貧乏性でも聖弓ロスバィセを使えると思います。

 

魔弓アペイロンも武器手入れで30回も使えます。

武器手入れが無ければ25回しか使えません。

なので、貧乏性にやさしいと思います。

 

クリスを使ってぱっとしない人は、多分貧乏性でリピーターボウやガトリングボウを勿体無いと思い使っていない人たちなのではないかと思います。

任務で一つ使い切る気持ちで挑めば、相当クリスの評価は上がるのではないかと思います。

 

そして最後にあの面倒な竜退治ができます!

面倒なんですよね・・・

見果てぬ夢の竜退治が・・・

ここでブレンクロスボウと雷神の矢か致命の矢を使いまくれば相当竜退治が楽になると思います。

 

ただ・・・弓レベルを20まで上げないとクラスチェンジできないのはどうしても辛いところですけどね・・・

追記:リピーターボウはナイトソードと同じ価値!

リピーターボウはよく考えたらナイトソードと同じ価値があると思います!

攻撃力も同じくらいです。

 

しかし、ナイトソードは武器レベル15必要です!

リピーターボウは武器レベル8です!

 

そしてクリスで独占できますし、狙撃もありますのでナイトソードよりも確実です!

武器手入れもありますので、惜しみなく使えます!

そう考えると本当にクリス強そうな気がしてきました。

 

4章からリピーターボウを手に入れれますし、敵からも沢山奪える。

武器手入れもちのクリスでリピーターボウを独占できる。

攻撃力はナイトソード並みにある。

これは・・・本当にケチケチプレイをしなければ・・・クリスって・・・かなり強いのではないかと思います。

魔弓アペイロンはクリスに!

魔弓アペイロンは耐久力がCなので、シルウィスが使うと25回しか使えません。

しかし、クリスが使うと武器手入れがあるので30回使えます。

5回も多いのです。

二回修理すると10回

三回修理すると15回

4回修理すると20回も多く使えます。

 

命中率も狙撃と命中率50パーセントのスナイプアローがあります!

なので弓技能が低くても大丈夫なのです!

スナイプアローは敵が持っておりますし、店でも売っておりますし、正直最終的には結構あまりますので、魔弓アペイロンのセットで使ってOKです。

13章最後の店にも売っておりますので、最後の最後は一応お店で確保できます!

 

攻撃力も結構あります!

魔弓アペイロン8

スナイプアロー5

力9→クラスチェンジで10

筋力の秘薬2

攻撃力合計24~25あります!

これだけあれば緑十時から赤十字にするには十分だと思います!

一応力はレベルアップ調整してください。

 

それと魔弓アペイロンは緑になった直後にリペアストーンを使うと2しか減りません!

つまりリペアストーンを使うときは色が変わった直後に使うのがもっとも節約できる使い方なのです!

なのでリペアストーンは常に一個はクリスに持たせておきましょう!

 

魔弓アペイロン25→15になれば緑になる。

つまり10回使えば緑になる。

リペアストーン一個で50回使用できる。

シルウィスの強弓を使って一発赤を狙うマップが、6章依頼食料調達でありますので、そこはシルウィスに任せる!

 

弓技能も精度の高いアポロの弓とシルフボウと+の矢で制度7になるので、命中含めてガンガン攻撃すれば任務中も命中率を保てて技能が上がる。

弓は最終的に14章、15章で石弓よりも役に立つ。

食事も凄い!

クリスはなんと最強の食事ビーフシチューが好きなんです。

これは物凄いことなんです。

ビーフシチューを食べさせるとHP10アップと癒しの護符の効果。

 

4章任務で、ビーフシチューを食べさせると、クリスは神になります。

上側の面倒な敵を一掃出来るのです!

 

4章任務の時点でLV8あればリピーターボウが使えます。

高性能ライトクロスボウとリピーターボウで敵を瞬く間に片付けてくれるのです。

ダメージを受けても癒しの護符の効果で回復します!

 

仲間の司祭は大抵左下側に行きますので、上側は回復がポーションのみになります。

ですがビーフシチューを食べさせればHP10アップと癒しの護符効果がありますので司祭要らず!ポーション要らずで回復できます。

なので攻撃に専念できるのです。

狙撃リピーターボウと高性能ライトクロスボウで敵を殲滅できるのです!

 

これは好物まで優遇されていますね・・・

そして定番のクリームシチューも大好物なので、経験地もためやすいのです。

 

調べれば調べるほど・・・クリスは優遇されているのです。

 

追記:5章と6章でも神になれました。

5章ではリピーターボウと鋼鉄の矢で敵を確殺!

リースの近くなら狙撃無しでも命中率が安定!

狙撃なら更に命中率が100パーセント!

この時期、確殺できるキャラクターは少ないので非常に頼りになれました。

 

6章では左上側の16ターンと18ターンを一人で倒しスキュラを手に入れて離脱することができます。

武器はガトリングボウと致命の矢、リピーターボウと狙撃でスキュラ持ちを倒し倒した瞬間に馬でその場を離れることができます。

 

やり方は15ターンまでに左上の敵増援ポイントの真ん中を塞ぐ、そして16ターンに出てくる帝国兵をガトリング致命で倒す。結構硬いので倒しきれなくても次のターンで倒せる。

16ターンと17ターン使えば攻撃されてHPが減ったとしても倒せます。

そして18ターンのスキュラ持ちをリピーターボウ狙撃で確実に倒す。

倒したら馬で即離脱!

 

アーサーもルヴィもエストックでできますが、アーサーは右上の新品リピーター持ちを当身エストックで軽症にする役目があるし、ルヴィは下側のマーセナリー軍団と装甲兵をLV17蜂蜜待ち伏せウインドスピア連続で相手にしているので、クリスが命中率100パーセントに近いので適任なのです。

 

シロックでもできそうですが、16ターンの敵と18ターンの敵二人を倒すのに三連射と再攻撃を温存しておかなければなりません。

狙撃も無いので、命中率に不安が残ります。

クラスチェンジしたてでも狙撃が無いので技能30程度では命中率が安定しません。

まあ、スナイプアローを使えば安定するでしょうが・・・

 

シロックと、どうしても比べてしまいますが、序盤、中盤の完成度はクリスの方がやはりどうしても高いです。

シロックの狙撃の無い弓と毎ターン使えない三連射と再攻撃は、リピーターボウやガトリングに劣ります・・・

6章時点でクラスチェンジできていたとしても弓技能は精々30なので・・・まだまだ敵に確実に当てることはできません。

やはり狙撃が無いと弓使いは辛いのです。

 

激ムズマップの5章と、10章でクリスは強制出撃なので、この事から考えてもクリスに分が上がります。

クリスは命中狙撃で100パーセントで毎ターンガトリングとリピーター使い放題なので、この章でもクリスは神になれました。

 

まあ、終盤のシロックの実力は認めますが終盤強くても、終盤は皆、強いので・・・

序盤に強い!序盤に確殺できることが重要な強さのバロメーター!なのです。

 

管理人の弓使いの強さの比較は序盤に如何に強いか?をメインに考えております。

後半強くても意味がないとまでは言いませんが、後半はお金も武器も沢山あるので融通が利くので攻略が序盤よりも簡単になるのです。

その点を考えると、

1位 シルウィス・・・狙撃があるので序盤から強い。いないと困る。

2位 クリス・・・狙撃があるので序盤から強い、ライトクロスボウとリピーターボウが序盤から手に入り強い。中盤はガトリング狙撃でバリ強い。後半もそのままリピーターとガトリング狙撃で通用する。

3位 シロック・・・序盤が弱すぎる・・・戦力にならない・・・枠の無駄・・・狙撃無し・・・泣きたくなるくらい弱い・・・

4位 イストバル・・・基準値をシルウィスに比べて考えると序盤と中盤が中途半端に弱い・・・序盤と中盤何もかもが中途半端な感じ・・・後半強くてもオーバーキル・・・終盤はシルウィスでもグレートボウとミスリルの矢で一発で敵を倒せるくらい強くなっている・・・

になります。


コメントを残す