モニターの明るさ、コントラストはどのくらいが目に優しいのか?

お世話になります。

サルです^^

 

新しくモニターを買いました。

中古の19インチスクエア型のモニターです。

お値段は送料含めて6,000円ジャストです。

 

中古だったのでやや不安でしたが、届いたパソコンを見るとかなり綺麗で今使っているモニターよりも綺麗でしたので、今回買った中古モニターをメインに使うことにしました。

 

今まで使っていたのはモニターの明るさとコントラストのボタンがなかったので、一切設定せずに初期設定のまま使っておりました。

2005年式でしたので、約10年も使っておりました。

モニターってほぼ毎日使っても10年間も壊れないものなんですね・・・

ある意味凄いです。

まだまだ使えますので、最長記録を目指します。

 

というか・・・壊れないんだったら、出来ればいいものを購入したほうがいいですね・・・

目に優しい光沢無しがやはり基本ですが・・・

出来るだけ目に優しいモニターを買うのが望ましいと思います。

 

で、新しく買った中古パソコンを設定していたのですが、モニターのボタンの部分を触ると、明るさの設定がありました。

最初は明るさ75、コントラスト75になっておりました。

 

モニターの明るさ、コントラストはどのくらいが目に優しいのか?

調べていると、部屋にマッチした明るさが良いとか、モニターによって違うので、自分で一番良い設定にするしかない・・・みたいな感じです。

 

どのくらいが平均とか無いみたいですね・・・

なので、サルは明るさ50から徐々に下げていって現在明るさ0、コントラスト50で使っております。

 

やはり明るさ50以上は明るいので、最初は50で使用しておりましたが、まぶしかったので徐々に下げて行き、現在は明るさ0で使用しております。

明るさ0でもコントラスト50あれば結構くっきり見えますので、目に優しいのではないかと思います。

 

コントラストは50以下にすると、なんかぼやけて見えますので、ぼやけて見えると目に悪いと思うので、コントラストは50にしております。

 

要は目が疲れるか、疲れないかで微調整していくしかないと思います。

こればかりは個人差と部屋の明るさとパソコンモニターの性質によって違ってくると思います。

 


コメントを残す