お世話になります。
サルです^^
今回はアーサーの評価をします。
アーサーは毎回使っているまさにレギュラーの中のレギュラー選手です。
何故毎回使うのかと言いますと、
当身があるからです。
当身があれば、敵を軽症にできるので、リース軍を総合的に強くできるのです。
もし当身が他にも使えるキャラクターがいれば・・・
例えばルヴィが使えれば・・・もしかしたら、アーサーは毎回レギュラーではなかったと思います。
それだけスキル当身の要素はでかいのです!
捕獲し、お金を増やし、武器防具を手に入れる。
軍団にとっては大切な資金源をアーサーが補ってくれるのです。
だからこそ、毎回レギュラー候補になっておるのです。
他にもセディやセネなどの軽症要員がいますが、アーサーの真価は、当身とエストックを合わせた軽症確立72パーセントの当身エストック!という技を使えます。
エストックが3章から手に入ったら急に当身が楽になります。
なんせ、命中率がほぼ必中で当身が二回できるのですから・・・
相当なポテンシャルだと思います。
セディを使っている場合は、技能が低いので、ボルトナイフが中々ヒットしません。
なので、セディを使っている場合は、本当にアーサーが役に立ちます。
5ターンセーブ後にセディのボルトナイフがミス連発するとその度にイライラしますからね・・・
アーサーだと、軽症後、セディで盗むという技も使えますし、どうしても捕獲したい敵にはセディ挑発でアーサー当身も使えます。
それに、エストックは約6本入手できます。
武器手入れがあるので約120人も捕獲できる計算です。
120人も捕獲できれば、リース軍の資金源も潤うはずです。
それにステータスがめちゃ高い!
めちゃ高いのに、ステータスのふり幅が少ないので、面倒なレベルアップ調整をしなくていい。
技能も一番に剣で30までいきます。
スキル捨て身で二回攻撃ができるので、自然と剣技能と盾技能が高まるので、かなり役に立ちます。
クラスチェンジ後に槍技能が使えるようになるのですが、槍技能5か6からのスタートです。
4章最後にクラスチェンジし、槍にシフトすると、5章任務では敵に当たらないので、かなり苦戦します。
6章任務でも苦戦します。
7章任務でも苦戦します。
ですが、槍技能は剣技能と違い成長率が70ありますので、コツコツ捨て身二回攻撃を繰り返せば、剣技能を自然と超えます。
剣技能を超えてからのアーサーの槍は、まさにダイの大冒険のヒュンケルのごとく活躍します。
うざい弓兵には、捨て身投げやりで確殺!
捨て身助走槍で一発で敵を殲滅など!
そして竜退治で、ヴォータンの槍捨て身二回攻撃!
ダメージソースがまさに剣をはるかに超えた攻撃ができるようになるのです。
すさまじい攻撃で槍技能を上げた感動を味わえるでしょう!
管理人の感想は「まじつええ・・・」と思いましたもの・・・
槍技能を上げてもエストックは精度8なので、今まで通り必中で当身エストックも使えます。
なので捕獲にも攻撃役にも物凄い威力を発揮するメンバーです。
しかし、槍を鍛えるデメリットもあるのです・・・
高性能ライトスピアが取り合いになる。
ライトスピア持ちの敵を見かけると捕獲を頑張らなくてはならない。
ライトスピアはロングソードCとかと比べて耐久力がD。
依頼でのショートソード捨て身二回攻撃は敵を倒さずに剣技能も盾技能も上がるので、おすすめです。
槍だと敵を倒してしまいます・・・
槍での捨て身二回攻撃はダメージがでかすぎて敵を倒してします。
倒してしまうので、他のメンバーの技能を上げれない。
他のメンバーが経験地も稼げない・・・
剣だとショートソードがあるので捨て身二回攻撃で剣技能と盾技能を毎回上げても、敵は倒されないので、上げやすい。
槍の捨て身二回攻撃はオーバーキル。
剣の捨て身二回攻撃で敵を十分倒せる。
クラスチェンジする4章の頃には剣技能は30を超えておりますので、他に技能を上げなければならないキャラクターがいる場合や、ライトスピアの取り合いになる場合は、槍は潔く諦めて剣一本で行ったほうがいいと思います。
剣で捨て身、二回攻撃、盾でダメージ軽減の技を使えば十分剣でも高威力が出せますし10本以上手に入るナイトソードがアーサーは武器手入れのスキル込みで使えますので、攻撃力は十分だと思います。
それにクラスチェンジしたての、5章任務から槍を使えば、今まで剣で敵にかなりの命中率で攻撃していたのに、当たらなすぎて泣きたくなります。
本当に剣を諦めて槍を鍛えていいのか・・・と不安になります。
不安になれば中途半端な槍技能と剣技能になり、最終的に中途半端なアーサーになります。
槍を鍛えれば相当強いのですが、面倒な場合は、そのまま剣がいいと思います。
それに終盤は強い盾が手に入り、盾技能がマックス50になりますので、更に捨て身二回攻撃を頻繁に使えるようになります。
序盤からHP満タンの敵を選んでショートソード捨て身二回攻撃を繰り返せば、敵を確殺せずに8章で剣技能40オーバー、M盾技能50オーバー、S盾技能40オーバー目指せます!
S盾を上げる価値も十分あります。
シミュレーションゲームは育成があるから面白いのです。
それにS盾は在庫が結構余ります。
メタルシールドなんて重いので調度アーサー向きですし、帝国上級兵丸盾や帝国騎士丸盾など、依頼のボスを捕獲すれば結構手に入ります。
マルティンを倒して苦労して手に入れた風の盾なんて最後の最後まで倉庫の肥やしですからね・・・
M盾は捕獲で中々手に入らないので、レザーM以外貴重なので、中々貧乏性だと使う気にならないので、S盾も混ぜて使うと使いやすいと思います。
レザーSは安いですので、レザーMがマックス50になったら更に捨て身二回攻撃で、S盾も上げると面白いと思います。
ピン!ピン!上がるので、癖になります。
そして剣は品薄の神武器ライトスピアと同じ性能の武器が耐久力Cと高く、精度も6と同じで、そして沢山手に入る。
剣のキャラクターが多くても品薄になんてまずならないレベルなのです。
ショートソード、ロングソード、ブロードソード・・・ライトスピアと同じ性能の武器が溢れているのです。
ミスリルソードなんて使わずにクリアするくらいなのです・・・
それだけ在庫も豊富なので、剣をおすすめしたいところです。
しかし・・・槍アーサーは鍛えればマジ強いですし、技能もメキメキ上がるので、剣アーサーが飽きた人は槍を鍛えるといいと思います。
くれぐれも槍技能を上げていいのか・・・当たらない・・・と不安が付きまとって中途半端に槍と剣を鍛えないでください・・・
中途半端なすげー弱いアーサーになります。
槍と決めたら槍を捨て身で鍛える!
その断固たる決意が必要になります。
そうそう・・・忘れてました!
ハープーンと当身で軽症確立48パーセント!
でもやはり当身エストックの必中72パーセントには太刀打ちできないと思います。
追記:3章依頼 仔馬と盗賊までにレベル9 防御9にしておけばエストックがほぼ新品の状態で捕獲できます。
シャモスの攻撃力は9なので攻撃してこないのです。
アーサーのレベル10にしておけば防御のふり幅の最低値が9なので、レベル10にしておけば調整しなくてもすみます。
ベルウィックサーガ発売から10年目で分かりました(汗)