ニートの苦悩

アパート更新の手続き!4万とか無理!期限は1か月!交渉した結果!?

おいおい……まぢかよ……アパートの更新料の通知が来やがったわ……。まぢでやばえ状況……泣きっ面に蜂とはこのことやぜっ……。

冗談抜きでやべえ……心が重い……また母ちゃんに会いに行かなければ……交渉しにいかなけらばならない……。すげー胃がいてえぜ……。何言われるか分からんし重い顔もするぢゃろう……80歳越えの母ちゃんの心を深く深く傷つけてしまうかもしれん……それ考えると切なくて切なくてサルの心臓の鼓動がとぎれっしまいそうぢゃぜ……。

ぢゃけど、生きていくためには仕方ねえ……今は頼るしか道はねーんぢゃ……家族ぢゃしな……甘えたいときは本気で甘える……それが家族の絆っつーもんよ!

てか……家族に甘える以外の道がなんかあるんか?ねかろーが……それ以外の道……んなもん考えらんねーよ……。だって目の前のことをクリアしていかねーと道なんぞ開けねーべ……一歩一歩目の前の道を開かねーとよお!切り開く力っつーもんが必要なわけなんぢゃわ……んなもんサルでも分からあ。

サルのブログのよお……過去のさびれた記事を適当に見まわしてみると、過去の記事が出てきやがった……。

人生のリスクを取らなきゃ成功できない!一人暮らしのリスクを私はとる

このころはあちー希望に燃えてたなあ……2年経過した今の姿……このころのサルに教えてやりてーぜ……( ;∀;)

アパート更新料とは?

アパートの更新料っつーのは、2年に1回来るんや……。車検みちょーなもんやな……てか車検ももうすぐ来やがっぞ……おいおい……金なんぞねーぞ……。金金金金……金の恐怖がどんどん迫ってきやがる……金の恐怖から逃げだすことはできひんのかいっ!

ちなみにサルが払う分はこちら。

  • 火災保険
  • 更新料
  • 保証会社

の三点で合計4万円……これが2年に1回の割合で来やがる……払わなきゃジッエンド……また実家にもどらなきゃなんねー!それだけは勘弁ぢゃぜ( ;∀;)

実家には戻りたくない!その理由とは!?

実家にだけはもどりたくねー!マヂ無理ぢゃぜ……。母ちゃんのうるせー小言がすげーストレスになるんぢゃわ……。

実家に居たころはよお……母ちゃんが毎日のようにサルの顔を見て「働け!」「働け!」うるせーし、職安に行ったら行ったで、帰った際に「仕事決まった?」って一々聞きやがる……。職安なんぞ……入るのに拒絶反応が出てたから駐車場まで行ってずっと車の中で待機してた……。なのに一々聞いてきやがるから罪悪感にさいなまれっしもーて母ちゃんと口を聞かないように部屋に引きこもった……。

サルの心はね……小言によってすげーストレスにさなまれていたんぢゃよ……知らず知らずのうちになあっ!その影響から自律神経がイカれっしもうて心を閉ざしてしもうたわ……。

我慢に我慢を重ねて三畳一間の暑苦しい部屋で耐えていた日々……耐え抜いていた日々……。トイレだってペットボトルでしてたよ……プライドのあるサルがなあ……。トイレは下の階にある……ぢゃけえトイレに行くと母ちゃんが話しかけてくるんぢゃわ……ぢゃからトイレにも行けれんようになっしもうたしな……。

大便はどうしていたかって?夜中に起きてトイレにそーとそーと行っていたよ……懐中電灯を灯してな……。昼間は公園が近くにあるからそこまで走って行って大便してた……けど、公園ぢゃけーママさんや子供やじいさん、ばあさんが集まる……変な人に思われるのが段々嫌になってよお……大便を必死に布団の中で我慢するようになったんぢゃわ……そうしたらよお……便意が収まることに気が付いたんぢゃわ……んで、それから大便がしたくなると布団の中に入り必死に我慢するようになった……そしたらふん詰まりになって便秘になってしもーたやんけ……便秘がひどくなると口からのメタンガスが出やがる……マヂくせーのなんの……歩く口臭便所になってしもーたがな……。

ネズミも出るしよお……ネズミはマヂ気持ちわりーぜ……夜中にガサガサ音立てて三畳一間のサルの部屋の角を必死に走ってやがる……インスタントラーメンを押し入れに入れてたら袋ごとかじってやがった……マヂ気持ちわりーからそっこーインスタントラーメンぽいしたわ……糞もしまくるし……どんだけ便通ええんやって話……マヂイライラするぜ……。

子ネズミが出たときにはビビったわ……子ネズミは警戒心がねーから、ゆっくり歩いていやがった……。マヂ気持ちわりーからそっこー押し入れ閉めて何とかガードしたぜ……奇跡のガードってかあ……。

それにネズミのせいで押し入れの服が全部獣臭くなるしよお……マヂ帰りたくねーよ……。

ただよお……ネズミっつー生き物も、一つ尊敬できるところはあるよな……あんだけみんなに嫌われてても必死にたくましく生きてやがる……どんなに嫌われようが糞をまき散らそうが……子作りだってしてやがるしよお……そういった強いたくましさ……サルに少しでもいいから分けてくれや……生き物の誇りっちゅーもんをさあ……( ;∀;)

アパートの更新料を求め母ちゃんに交渉した結果!?

アパートの更新料を払わなければ出ていかなければならなくなる……その危機感からめんでーけど、重い腰を上げて立ち上がるしかなかった……。

とりま、めんでーけど、お花見を口実に母ちゃんに会う……で、気分が良いところで交渉する作戦で行こうと思う……。

ひげ剃るのがめんでーからマスクを装備し、いざ母ちゃんに会いに行く……天気よくて気持ちいいぜ~……。なんかうまくいきそう……そんな期待と興奮で車を走らせた……。お気に入りの曲(BGM)はGLAY!

けどストレスすでにマックスリミット限界……母ちゃんに会うとまた小言ばかり……もうね……ほんと嫌になるぜ……それに一番嫌な言葉がこれ……「頼りにしとるけえよお」っつー言葉……こっちのセリフなんぢゃけどって思うわ……。こんなこと言われたらまぢ頼みにきいことになるがな……ほんまイライラするぜぇ……。

で、母ちゃんとスーパーに行って弁当を買ってきてもらうことに……車の中で必死に待つ……待つこと……1時間……ようやく帰ってきやがった……貴重なサルの時間がよおおおお……すげえストレスでどうにかなるくれえ血管がピクピクしやがる……まぶたが痙攣してピクピクするしな……イライラしてストレスたまるとなんか最近まぶたが痙攣しやがる……ピクピクピクピク……マヂ変な病気じゃねんか気になるぜ……自律神経がまぢイカれかかっちょるんかもしんねー……やからこれ以上サルを怒らせんでほしいわ……。

で、花見に行くと弁当ぢゃのーて、総菜なんぞ買ってきやがったわ……イライラするぜ……んなもん食えるかよ……。弁当が食いたかったのによお……。イライラしたけどすげえ我慢に我慢を重ねて食べたわ……これもアパートの更新料のため……必死になあ……。

耐えて耐えて耐えて耐えて……ほんで、ついに勇気を振り絞ってアパートの更新料の話をしたんぢゃわ……そしたらよお……「金なら貸さん!」って言いやがった……ありえひんやろがい……ありえひん……あと1か月しかねーんぞ……マヂありえひんから……ものすげえサルのまぶたが高速でピクピクしてきやがった……今までにないくらい高速で……ヘリコプターのプロペラ並みの速度でまぶたがピクピクしやがる……ピクピクがまぢ止まんねー!なんか涙目になるしよお……。期待して断られたつらさ分かるんかいっ!ほんま涙出るぜ……。頼るもんがだれもいねーのによお……。

それによお……肉が半生ぢゃねーかよお……赤身が見えちょるし……限界に膨れ上がったサルの怒りのエネルギーが爆発寸前まで高まった……。他人の目もあるし半泣き状態でそっこー車の中に戻ったわ……。花見なんぞこれにて終了……母ちゃんに電話して怒り声でもう帰る!車の中で待っちょるけえって言って電話を切った……。

母ちゃんは帰り際に車の中でサルが怒っているのを悟って……そっと更新料を貸してくれた……。金ゲッツ!

最後に……


アパートには更新料がある……安易な気持ちでアパートを借りると更新料で泣きをみることにもなりかねん……。借りるときにしっかりチェックして借りようぜ!

とりま一難去った……人間本気になれば外出もするし花見もする……ニート無職に必要なのはやる気と危機感っちゅーことに改めて気が付いたわ……。

危機感もって生きようぜ!人生を打破できるのは自分の力のみなるものぞ!

-ニートの苦悩

© 2020 40代からの転職!現実と男の熱きpride